あめこの創作活動を主としたブログ
http://sakasateru2.blog97.fc2.com/
admin
 

プロフィール

あめこ

Author:あめこ
オリジナル創作活動中です。
イラスト、漫画を主に製作しています。

☆同人活動
サークル『てるカフェ。』
コミケ・コミティアなど参加してます

このブログは創作活動に関する報告がメインです


twitter @teru2ame
告知はtwitterが一番早いです。

連絡先
hoshino.ameko@gmail.com

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2015.08.17/ 09:17(Mon)
C88、スペースにお越し頂いた方々、本当にありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。

今回は、始まる前は不安で不安で、緊張でガチガチでした。
特に午前中に来て下さった方、対応がぎこちなくて申し訳なかったです。
でも今回、色んな人とお話出来たし、今までのイベントで一番充実した1日でした。

一年前のコミティアの出張編集部に持ち込んでたっぷり絞られて(というか呆れられてるような感じだった。笑)、悔しい思いをしていたのとは大違いの夏になりました。

ただ、反省点や課題はまだまだ沢山あるように感じています。今持ち込んでも、やっぱり絞られるんじゃないかな。

今後は、感じた反省点をどんどん改善していって、今よりだんだん良くなるようにしていきたいです。

ちなみに、幽霊娘後編は、前記事にも書きましたが冬コミか秋コミティア発行予定です。
仕事がこれから忙しくなるという話を聞いているので、早目に動いて秋コミティア発行のつもりで予定を組んでいきます。実際は厳しいとは思うけれど。
どちらに発行となったとしても、多目に刷って複数のイベントに持ち込んだり、書店委託したりしてなるべく手に入りやすいようにしますので、よろしくお願いします。



続きは本についてちょっと語り。


 
今回とにかく不安だったのは、既刊お嬢様と、新刊幽霊娘が、結構毛色が違った作品になってしまったことです。
既刊が好きと言って下さった方が、新刊を気に入ってもらえるのかかなり不安でした。(正直今も不安です)

恐らく、二つの売上に結構な差がつくだろうなと予想していました。
なので、両方買って頂けた方が多かったのには驚きました。
でもそれでもやっぱり、読んでみて、片方は良くても片方は微妙に感じたりする場合もあるだろうなぁと思っています。


作品を作る際、まず描きたい場面がビビっと思い付いて、そして全体の方向性を決めていきます。
既刊の方はとにかく華やかに可愛いをぎゅぎゅっと詰め込む方向性で。
新刊の方は、華やかさは抑え目にして、ここぞというところで主人公の魅力が出るようにして。
それがこの二冊の違いに繋がっています。

思っていた意図が上手く表現出来たのかは分かりませんが、こういう考えでした。
今後もきっと、作品によって雰囲気を変えていくことはやると思います。
本当は、変えない方が継続して読んで頂けるとは思うのですが、私はプロじゃないので、
色んな表現に挑戦して、描けるものを増やしていきたいと思っています。

そんな感じです。
スポンサーサイト
Category: 創作
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 てるてるぼうずを逆さに吊るして, all rights reserved.
 
